4/21(wed) ブルートレインセッション











 約半年ぶりに松戸市「ブルートレイン」へ。
 ここでは毎月第1・第3水曜日にジャムセッションを開いています。
 ちょっと遅れて到着。いつものようにドラムの金井塚秀洋さんがリーダーです。
 久しぶりに見る金井塚さんは、髪を伸ばし髭をたくわえて、渋すぎる風貌になっていました。
 その仕切りは毎度毎度実に手際よく、評判も高いです。
 ジャック・ディジョネットばりの黒いスネアのヘッドがまぶしいです。
 店内には市川さん、つちやさん(おいしゃん)、思いがけず外山(ふくP)さん、ふくP旦那さんの友達、その他名前は存じないけど常連さんが見えてました。
 僕が入ってすぐ後に、歌のK山さん登場。この方の声を聴くと「ブルトレに来たなぁ」て感じです。
 前半は各客のソロフィーチャーになっており、楽譜一切忘れた(またやってしまった)僕は《All Blues》。
 B♭のイントロでE♭のディミニッシュを試してみたら、やっぱり失敗。冒険はするもんじゃないな。
 ハウスバンドのみなさんのインタープレイになかなか反応できず、ソロがちょっと独りよがり気味。やっとエンディングあたりで面白くなってきましたが、これ以上伸ばすわけに行かず曲終了。
 ふくPさんは、6/8で《ステラ》を演奏。毎日試験勉強にあけくれる彼女は、ここでうっぷんを晴らすプレイを展開しました。
 休憩中、ふくPさんがスケジュールを配ってたので、自分も車へチラシ取りに行ったら、それも忘れた模様。
 後半はいろいろな人と交ざって進行。おいしゃんと2ホーンでやったりしました。おいしゃんは新しいMPにしてから絶好調です。
 K山さんのお誘いで、《Lover Man》。彼女はB♭で歌います。
 Fでしかやったことなかったのですが、ピアノとベースの分しか楽譜なかったので、頑張って頭ん中で転調してみましたが、サビで空爆しました・・
 まだまだですな!
 終了後車に戻ったら、ダッシュボードにチラシが置いてありました。くそー。



どきどきDiary TOPにもどる